EkoEco-style:AV機器・デジタルカメラ・家電・PC関連・美容・食品・飲料・ベビー用品・ゲームの通販ショップ
RSS | ATOM | SEARCH
Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
追い山
今日は(というか、もう昨日) 福岡の夏の風物詩、博多祇園山笠の最終日。
『追い山』が行われましたね。

私が福岡を離れてもう10年が経ち、ニュースですら
追い山の風景を見る事もなく、日々の生活の中で
山笠の事など思い出す事もなかった。

今年は何故だろう、前日に突然『明日は追い山?』と
思いたち、ネットで調べてみたりして。
懐かしさがこみ上げてくる。

今年の『追い山ならし』(リハーサルみたいなもの)は山車の上に
王貞治さんの姿もあり、かなり話題になったみたいですね。

山笠の時期になると、ふんどし姿は正装とされ
男の人が普通に街の中にいたし(職場にもいたな。)
集団でいる場所を通りすぎる時等はかなり目のやり場に困ったが
あの独特の雰囲気も今となっては懐かしい。

だけど、福岡に住んでいた10年の間、私は一度も追い山を実際に
見た事は無い。
最初の年はまぁ、山笠とは何ぞや?という感じで2年目は
短大2年。
友達と行こうかという話になったが、結局起きられなかった。
その後は仕事に追われ、毎日2、3時まで仕事して朝4:59スタートの
祭りを見るのにいいポジションを確保しに行く気力など残ってはいなかった。
勿論、今日の予定もわからない様なスケジュールで仕事していたので
櫛田神社の中の席の前売りチケットなど、購入しているはずもない。

今思えば、一度くらい見ておくんだったな。
テレビで見ても鳥肌が立つほど感動的だ。
臨場感ってヤツを味わっておくべきだった。

いつか、ゆっくり出来るときが来たら見に行こう。
できれば櫛田神社の中で!
さてさて、一体いつの事やら。。。


ご存知ない方は動画(2008年)どうぞ
コチラ





EkoEco-style:AV機器・デジタルカメラ・家電・PC関連・美容・食品・飲料・ベビー用品・ゲームの通販ショップ
〜いつもご愛顧いただきましてありがとうございます〜

author:EkoEco, category:つぶやき, 00:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:23
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://ekoeco-style.jugem.jp/trackback/62